ああ勘違い!

無謀にも“15分間しゃべってみよう!”と、Standfmを開いてみた話ですw

【ああ勘違い!】

なぜ15分間かというと、実は長女が、毎日15分間の配信をしている、と聞きまして。

使っているアプリのシステムで、配信の日数や時間に応じて、ポイントが貯まったりランクが上がったりするらしく。

それが、夜な夜なやっているゲーム配信なら、まだわかるんです。

ゲームの画面を出して、おしゃべりしながらプレイする姿が、なんとなく想像できるので。

でも娘、「ちょっと宿題しながら配信してくるー」って言うんですよ!

#宿題しながらしゃべるの?

#何をどのように?

#問題と答えを読み上げるの?

まったく想像がつかない!

おまけに秘密にされているので、探して聴くこともできない!

#もちろん本人の許可なしに聴かないけども

#家族だから聴かれたくないこともあるよね

それにしても…私のおしゃべり練習だって、最初の話題とメモありきで5分前後なのに、すごいなあ。

私にもできるかなあ。

…と、無計画に話し出してみて、3分で挫折しました!

#声がぷるぷる

#着地点が見えず不安絶頂

いや、これは無理だわ、と。

何かをしながら他愛ない話を15分間続ける。私にはできない!

で、娘に「毎日何をしゃべってるの?」と訊いてみたんです。

そうしたら…

「いや、何も? 黙って宿題やってるけど?」

#えっどういうこと

「画面にアバター出して、ヘッドセット繋いでおいて、誰かが『こんにちはー』って来てくれたら、雑談するの」

#そういうことかい!

#clubhouse寄りな配信だった

つまりは私の勘違いで、無謀かつ無計画なおしゃべりに挑んで、挫折したというわけでした。

でも確かに、相手がいてくれる配信なら、続けやすい形なのかなあ。と思いました。

私はやったことがないから、実際の手応えはわかりませんが。

どんな形であれ、毎日続けていることがすごいです。

わが子ながら、尊敬します!

宿題やりながらの雑談に、需要があるのかないのかも、私には判断できないけれども。

繋がっている人が、ぽつぽつと遊びに来てくれるようなことも言っておりましたし、

逆に娘も、ほかの人の配信に遊びに行って、一緒に話したりしているようです。

お互いに他力を上手に借りて、楽しく続けていくシステムなんですね。

これも、コミュニティの力なんだな、と思いました。

#いつかは聴いてみたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする