【本好きあるあるを語る会】

今日は、

私は本と、ひがっちさんと、“本好きあるある会”が好きなんだ!

と語りたい回です。

三度の飯より本が好き! な、 比嘉教子 ひがっちさんと一緒に、

【本好きあるあるを語る会】

というのを、させていただいております。

#読んでも読んでいなくても

#本の話をしゃべってきいて

#主催がいちばん楽しいzoom

「一緒に語りたいです!」

ひがっちさんに、そうおねだりしたぐらい、本が好きなんですが。

なんと、5年前の私は、

「本が好きです」

って言えなかったんですー!!

もちろん、好きだったんですよ。

保育園時代から、絵本が嬉しかった記憶があるし。

図書室と本屋さんを愛していたし。

夜を徹してでも読破したい派だったし。

私にとっての「本が好き」は、

“長編小説に、夢中になって”

“いつでも、いつまでも、没頭している”状態でした。

子どもが生まれてから10年近く、それができていなかったから、

#漫画か実用書か過去作しか開いていなかった

「私、本が好きです」を、言えなかったのですよ!

人に対しては、そんなふうには思わなくて。

#本人が好きだと思うなら本好き

自分に対してだけ、異様に基準が高かったのは、

本に没頭できていない環境が、実は寂しかったのかもしれないし。

「本好きなんだー、何読んでるの?」

「あっ、最近は読めてなくて…」

で会話が終わる悲しみを、ママ友との間で、嫌というほど味わったからかもしれない。

だけど、やっぱり好きだ! と実感したのは、

『好きなことを100個書き出して、やってみる』を、やり始めたときでした。

好きなことのいちばん最初に「本を読む」って書いていた。

久しぶりに小説を読んだら、子どもに呼ばれてもやめられなかった。

#だから意図的に新作を避けていたのもあった

――いや、本、大好きじゃん。

って思いましたw

自分の理想形じゃなくても、最上じゃなくても、そのときどきの私に合わせた「本が好き」でいいのに、

不変の深い愛じゃないとダメだって、信じ込んでいたんだなあ。

そんな自分で、ありたかったんだなあ。

ひがっちさんは、よく、こんなふうに言ってくれます。

「本好きに、条件はいらないです。

何冊読まなきゃとか、これは読まなきゃとか、このジャンルがいいとかダメとか。

自分が好きって思ったら、本好きです」

「たくさん読むのも、1冊のお気に入りだけを読むのも、眺めて幸せに浸るのも、本好きです」

「漫画も、絵本も、実用書も、小説も、全部本です」

本が好きと言えなかった時期の私に、これを聞かせたい!

ひがっちさんは、たくさんの本を読んでいるし、本のことを知っているし、

本の引き出しが、ドラえもん並みにすごい本屋さんで。

そんなひがっちさんだからこその、

「本好きに、条件はいらない」

の、力強さ! 説得力!

もう、最高だなあって思います。

大好きな人たちと、大好きなことを語る会。

幸せでしかない!

ひがっちさん、ご参加くださる皆さま、いつもありがとうございます。

今年も語り倒しましょう!

#末長くよろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする