世界でいちばん透きとおった物語(杉井光)

私の本選びの基準値に、

①本好きの人が「本好きのあなたに」と薦めてくれる本は、おもしろい。

②小説をほぼ読まない人が「おもしろい」と言う小説は、おもしろい。

というのがあって、今回は①のパターンです。

【世界でいちばん透きとおった物語(杉井光)】

鳥肌が立つ、読後感。

“電子書籍化不可能”

“透きとおった”

“「     」の謎が解けた時…”

帯に書かれている文言から、なんとなく予想をするわけです。

こういうことかな? こんな物語かな? って。

で、ページをめくっていくと、文章が奇妙なんです。

読みやすいけれど、さらさらと流れすぎる。

おもしろいけど、おもしろいだけで、なかなか心に止まらない。

首を傾げながら、謎に惹き込まれながら、最後にたどり着いたとき…、

――興奮しましたよね!

予想以上の仕掛けだったし、

私の抱いた“滑らかすぎる違和感”まで、手玉に取られてる!

うん、すごい仕掛けだった。おもしろかった。

これを書ける力量に、尊敬と感嘆しかないし、

編集・出版・販売と、形にして届けてくれた方々に、感謝しかない!

読み終えて思わず、

「これ、ハードカバーの単行本、あるの?」

と検索してしまいましたw

#文庫書き下ろしらしい

#それも納得

いい読書体験、しました!

かたおか のぶえ さん、オススメありがとうございました!

今回の購入は、こちらで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする