猫のお告げは樹の下で(青山美智子)

私がこちらを読んでいたときに、娘が学校の図書室から借りていた本です。

示し合わせたわけではなく、本当に偶然に、同じ作者さん(笑)。

青山美智子さんの物語に、すっぽりとはまり込んだ母は、嬉しそうに読ませてもらったのでした。

連作短編の「ほろり」「ほっこり」を、安心して味わえたのは、もちろんのこと。

今まで読んだ、ほかの本に出てきたキャラクターたちも何人かいて、思わずにんまり。

著書同士の繋がりがあるのも、作者さんをまるごと楽しめる感じが、いいんですよね!

子どもや若者の葛藤も、自分の人生と重ねながら読めて好きなのですが。

昔から、「親子」や「おじいちゃんおばあちゃん」のシチュエーションに弱い私は、木下のおじいちゃんのお話もよかったなあ。

ワタルくんがいるマーブル・カフェ、小町さんが待っている図書室に続いて、ミクジに会える神社。

魅力的な場所がいっぱいで、私もその世界へ行ってみたくなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする