不登校・引きこもり急増 コロナショックの支援の現場から(杉浦孝宣・NPO法人高卒支援会)

タイトルが穏やかならず。

でも、コロナ禍の中での支援ということで、興味が湧きました。

読んでみて、まずびっくりだったのが、うちの子どもたちは「不登校」には含まれないこと。

文部科学省の定義は、

病気や経済的理由を除き、年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒(小・中学校)

なのだそうです。

確かに引きこもってはいないし、学校にまったく行けていないわけではないけれど…。

適応指導教室や放課後等デイサービス、医療サポートをフルに使い、学校は「玄関までは行く」というルールで折り合いをつけて。

毎日電話連絡を入れては、付き添いや送り迎えをしながら、はたまた一緒に外出しながら、調子のいいときも悪いときもくり返しながら。

毎日毎日声をかけ続けて…、嘆く気はありませんが、負担がまったくないとは言えません。

何より、子どもたち自身も「行きたくない」の言葉の裏には、大きな葛藤を抱えているでしょう。

それでも、不登校には当たらないんだなあ、と。

こういうグレーゾーンまで含めたら、いったいどれだけの親子が日々を戦っているのかと、切なくなりました。

我が家の場合は、「学校に行けない」を受け入れることはできたものの、将来に繋がる具体的な支援となると、まだ道筋が立っていません。

いろんなところからサポートを受けながら、親として、まず「子どもを信じる」ことを前提に、

  • 引きこもらない(家族以外の社会との繋がりを断たない)
  • 昼夜逆転はしない

最低限これだけは守ってもらいながら、寄り添ったりぶつかったりしています。

本書を読む限り、今の段階の我が子たちにこの2つをお願いしたのは、間違っていなかったのではないかと感じました。

実際の支援の例を知ると、将来のイメージもしやすくなりますし、一度立ち直ったからおしまいではなく、長期的なサポートが必要なこともわかります。

また、コロナショックが吉となった子、凶となった子、両方の事例が紹介されていましたが。

立ち直りかけて、コロナショックで折れてしまう気持ちも、他人ごとではありません。

コロナ関連で自宅待機のために学校を休むことになった日、

「今日は無理に送り出さなくてもいいんだ」「家で堂々と、ゆっくり過ごせるんだ」

と、支援する側の私自身が、びっくりするぐらい深い安堵感を覚えたのです。

普段はそうと感じていなくても、やっぱり私も、よく踏ん張っていたんだなあ…。

待機明けの登校日は、子どもと同じように気が重かったです。

自分を律して奮い立たせたけれど、私が子どもの立場なら、動けなかったかもしれません。

子どもたちの日々の頑張りに敬意を表しながら、引き続きサポートしていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする