一生お金に困らない生き方(心屋仁之助)

「ありがとうの神様」の次に出会った、「心のあり方」の本。

こちらも、2年近く前からの愛読書です。

とにかくお金がなかったんです

旦那さん、無職。私、産前産後。

義理家族と同居していたので、ありがたいことに、衣食住に困ることはありませんでしたが。

世話になっている、迷惑をかけていると思えば思うほど、肩身が狭く、心がものすごく不自由でした。

食材ひとつ買うにしても、子どもの教育費にしても、身の縮む思いでした。

「今日は生活費をもらえたけれど、明日はもらえないかもしれない」

「でも、私は今すぐに働きに出られる状態ではない」

自分の力も、家族の優しさも、信じられなかったんですね。そのぐらい、気持ちが追いつめられていました。

そのときに、手に取った本です。

「心の前提がある」という考え方

前書きにあったのですが、

お金持ちになる本を読んでも、お金持ちになれないのは「やり方」ばかり学んでいて、「あり方」が変わっていないから。

お金に困っているなら、お金が入るように、心の前提を直していけばいい。

ということだそうなのです。

確かに、お金に困らないやり方の本は読んだことがあったけれど、あり方の本は読んだことがなかった。

読み始めた当時は、正直、頭でしか理解できなかったです。

そんな考え方があるんだ。そんなふうに考えればいいんだ。

という気づきから、

とりあえず、そういうことにしてみようかな。やってみようかな。

をくり返しながら、今に至ります。

ずいぶん楽になりました

初めてこの本を読んだときと、生活環境は、実はあまり変わっていません(笑)。

でも、今の私は確実に、以前の私とは違っています。

心の「あり方」が変わると、変わるんですね。

今日も楽しく読んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする