思考を整理する時間

人は毎日、たくさんの情報を受け取り、判断し、動いています。

私で言えば、子どもの体調に学校のこと、家族の予定に地域の諸々、明日の天気に自分の好きなもののこと…。

暮らしが忙しくなるほど、情報を受け取るには、頭もクリアでなければならないな、と実感しています。

余裕がないと言葉を読み飛ばしたり、右から左へ抜けてしまったり、意図を汲み取りそこねたり。

きちんとキャッチできなくなります。

そうしたら、きちんと判断もできなくなるんです。

だから楽な情報、都合のいい情報だけを、事実として選んでしまうようになります。

頭がぼんやりしているなと思ったときは、ちょっと離れて落ち着かせてみることを、心がけて。

情報の洪水に呑まれないように、偏った情報だけを積み上げることがないように。

自分自身で判断して、生きていけるように。

気持ちも、情報も同じで。

受け取ったもの、感じたことを整理整頓して、頭の中に納める時間は、私には必要なのだと思いました。

これからも意識して、確保していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする