はじめての文学 村上春樹(村上春樹)

「子ども向けの短編集」ということで、文学の入門書のようなものですね。

私にとっての村上春樹さんは、おもしろいけれど難解な、中毒性のある作家さん。

長編小説を読むには、気合いが必要です。

でも、子どもたちに魅力を伝える、文学の入口ならば、読みやすいはず!

予想どおり、気負わずに楽しめました。

短編どころか、ショートショートのような作品まであり、すきま時間に読める村上春樹とは貴重です。

けれども世界観は、しっかりと味わえる。

私は「鉛筆削り」「タイム・マシーン」「ドーナツ化」「もしょもしょ」が好きでした。

ただただ表面をなぞることも、深く深く掘り下げることも楽しめてしまう、わけがわからないおもしろさ。

言葉にすると薄っぺらくなるようで、そのまま味わっておきたいな、と思いました。

村上春樹さんは、もしかして、昨日考えていた「言葉にできないもの」のひとつなのかもしれない!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする