『クリス・クロス』に引き続き、高畑京一郎さん・再読です。
【タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)】
これも、高校時代に、大好きだった1冊。
「すごい」と唸る物語は、数あれど、
“タイムリープ”理論に、思わず唸った、青春小説でした。
本格的な理論が仕込まれたライトノベルを、読んだのが初めてだったので、
「こんなラノベがあるんだ…!」と歓喜した作品です。
同じ年代の読者の中には、これを機に、SF小説に興味を持った人も、いるんじゃないだろうか。
とはいえ、私の思考回路は、主人公の翔香に近いので。
“入り組んだ因果の網を的確に解きほぐして”いき、
“明快極まりなく”思考を組み立て、一分の隙もなくぴたりと合致させていく、
若松くんの知的な手腕には、ただただ感心するばかり。
洗練されたパズルのような、美しささえ感じます。
絡まった謎が、するりと解けてゆくおもしろさ。
時間を再構成させてはならない緊張感。
そこに、青春小説らしい人間模様が入ってくるから、
高校生にとっては、感情移入も容易くて。
今まではファンタジーでしかなかった“時間移動”の、理論的な面が、ぐっと身近になりました。
大人になって、改めて読むと、すごい理論構築だと思いましたし。
若松くんの可愛げと男気も、当時より、よくわかります!
取りこぼしが一切ない、美しく構築された時間の物語。
「おわりははじまり」で、「はじまりがおわり」
だから、読み終えたあと、もう一度、最初のページを開きたくなります。
デビュー作の『クリス・クロス』は、本を閉じたままで、余韻を味わいたい読後感。
こちらの『タイム・リープ』は、読者も再び、違う視点で物語を追いたくなる読後感。
どちらも甲乙つけがたく、好きです!