海辺のカフカ(村上春樹)

今回は、村上春樹さんの小説に挑戦です。

村上春樹作品も、たくさんありすぎて。

おまけに、「読んだことはないのにタイトルは昔から知っている」名品揃いで。

重松清さんの棚の前に立ったときと同じように、直感で手を伸ばすことができずに、かなり躊躇していたのですが…。

迷いに迷って、とりあえず最初の1ページずつを開き、「あまり怖くなさそうで、中ではわかりやすそう」なこちらにしました。

――結論から言えば、決してわかりやすくはなかったけれど、強い中毒性がありました。

昔読んだときの印象と同じで、語られている言葉や、物語の構造が難解だというわけではないんです。

ただ、物語に入り込んで共感することは、私にはとても難しい。

抽象的だからかな。

実際、この本について解説しろと言われても、「カラスと呼ばれる少年」「予言」「夢」「入り口」といった要素を、うまく言葉にできる気がしません。

でも、わからないし説明できないのに、おもしろいんです。

本を閉じればすぐに現実に戻ってこられるのですが、読んでいる間はなかなかやめられません。

本の中は、例えるなら眠りの間に見る夢に似ています。

不可解な物事でも、何の疑いもなく、そのまま受け入れて、味わってしまう。

そこには、私の世界では創造し得ない圧倒的な物語があり。

近づいた者だけが感じられる、村上春樹の息づかいがある。

危険だとわかっていながら、甘い毒を体に染み込ませていくような。

村上春樹の世界の魅力は、この中毒性にあるのかもしれないな、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする