きみの町で(重松清)

食わず嫌いを返上しようと思った、重松清さん

図書館に並ぶハードカバーを眺めると、どの話も重厚そうな趣で、パッと手に取ることができません。

まずは「優しそうなもの」から読んでみることにしました。

「子ども哲学」という絵本から生まれた、短編集とのこと。

道徳の教科書に載っているような易しさと分量で、刺激が強すぎることはありませんでした。

でも、教科書とは味わいが違います。

著者が「小さなお話でも、深い問いかけを込めたつもりです」と言うだけの深みが、たっぷり感じられました。

考えながら読む

読みながら、いろいろ考えました。

嫌いな人や苦手な相手がいる中で、価値観の違う人間同士が共存する作法は、やっぱり身につけておきたいな、とか。

たくさんの知識を持っているのは素晴らしいけれど、実際に行動できる知恵も必要で、それは人生を進む車の両輪のような力だな、とか。

「自分しかいないときの自分って、よくわからないよ」という台詞で、自分ってそもそもどうやって認識するんだっけ? と。

さらに読み進めて、

ぼくはふだん、自分を幸せだと感じることはめったにない。

「やっぱり幸せなんだろうな」と実感するのは、決まって新聞やテレビで悲しいニュースが伝えられたときだ。

自分より不幸なひとがいないと、自分の幸せを実感できないなんて……ちょっとヘンだよな、と思う。

この文章が飛び込んできて、「いじめが終わる方程式」で聞いた、「自分のことは自分では見られない」話を思い出したり。

東日本大震災を題材にした物語では、胸がいっぱいになって、それはなぜかと自分に問いかけて。

日常と隣り合わせにある、普段からそばに置くにはしんどすぎて見ないようにしているもの――どうしようもない死や喪失を、優しい形で意識させてもらっているのだ、と気がついたり。

カントの哲学を思い返したり、とにかく読んでいる最中から、ざわざわと考えがめぐる本でした。

そもそも世界に没頭する性質の物語ではないし、考えすぎてわからなくならないような長さと言葉選びで、実に「哲学」という目的を果たしています。

哲学とは何か

著者の今の答えはこうです。

お話の中身はそれぞれ違っていても、根っこにあるのは、いつも同じ――「不自由」もあんがい気持ちいいものだよ、ということばかり書いてるんだな、と自分で思う。

(中略)

ゆっくり「不自由」と付き合っていきなよ。

時にはいろんな「不自由」が窮屈だったり、うっとうしかったり、文句をつけたくなったりするかもしれないけれど……どうか、生きることを嫌いにならないで。

哲学というのは、生きることを好きになるためのヒントなんだと、ぼくはいま思っているから。

素敵な言葉です。

突き刺さるような物語を目の前に差し出せる作者から出た、「生きることを嫌いにならないで」という思い。

やっぱり、優しい本だった。

私の見立てに、間違いはありませんでした。

次は、じっくり浸る小説に挑戦したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする