夫の扶養からぬけだしたい(ゆむい)

ネットで試し読みをしてから、気になっていた漫画です。

単行本になっていたので、買ってきました!

ももこが、つとむさんから言われる「私の尊厳を踏みにじるような発言」の数々が、自分に刺さるのはどうしてだろう。

旦那さんからは、たとえ思っていたとしても、そんなふうに言われたことはないけれど…。

それは、たぶん、私の心の声だからです。

育った環境や、今まで経験してきた人生や、嫁いだ環境や、いろいろな要因があって。

私は潜在的に、「外で働いてお金を稼いでくる方が、専業主婦より偉い」と思っているんですね。

頭では、わかっているつもりなんです。

外の仕事も、家の仕事も、変わりなく必要なもので。

子育ては、特に、何にも変えがたい仕事で。

私が家を守っているから、旦那さんが安心して外に出られるのだ、とも。

でも、家事や育児がきちんとできていないと、引け目を感じてしまったり。

義家族から働かないのかと言われるたび、私には価値がないような気持ちになったり。

昼間、ゆっくりと自分の時間を持つことに、罪悪感を抱いてしまったり…。

少しずつ、価値観を書き換えてきていますが、根っこにはまだ「私は働いているママたちより下」という気持ちが残っています。

自分の生き方に自信がないから、専業主婦のももこが言われる言葉が、全部突き刺さってくるんですね。

けれど、最後に、ももこが感じたこと。

「夫の扶養から抜け出したい」とか 「たくさん稼いで夫を黙らせたい」とか

「離婚したい」とか そういうことじゃなくって

(中略)

ただ 強くなりたかったんだ

自分の生き方に 自信を持ちたかったんだ――…

これに尽きます。

専業主婦でもワーキングママでも、結婚していても独身でも、子どもがいてもいなくても。

今の自分に、自信を持ちたい。

自信を持って、生きられるようになりたい。

ももこの場合は、それが外で働いて収入を得ることでした。

私も、一生このまま専業主婦でいることは、たぶんないと思いますが、いつどうやって社会に出るのかは、まだ八方塞がりです。

今はまず、自分で自分の生き方を認めてあげようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする