コラージュアートに初挑戦!

今日、noteと、Facebookの感想記事専用ページに書いた、

アーティスト・ ささぶち ひろみ さんのお話。

今月から、ひろみさん主催の、デジタルコラージュアートを楽しむグループが始動して、

私もさっそく参加しています。

【コラージュアートに初挑戦!】

コラージュ自体は、数年前に、子どもの発達支援で、一度やったきりで。

医療福祉としてではなく、アートとして楽しむのも、

デジタルでするのも、初めてでした。

#スマホひとつで参加

#ピクスアートというアプリを使います

#ひろみさん作の解説動画もあります

実際にさわってみて、

「コラージュって、心の中なんだな」

って思いました。

素材を切って、貼っていく。

それは、パズルのように、あるべき場所に隙間なく、ぴったりとはまるものじゃなくて、

何を置いても、どこに置いても自由です。

心に浮かぶことや、大切にしまってあること、生まれる感情も、

私たち人間は、整然と抱えているわけではない。

弾ける泡のように、たゆたう水のように、どっしりとした土のように、

いろんなものを、心に混沌と置いている自由が、似ています。

コラージュは、紙の上や枠の中という制限の中で、限りなく自由なんです。

心も、自分の体という枠の中で、限りなく自由なのが、同じだなあって。

枠の中に、どこまでも続く宇宙みたいな世界が広がっていて、

生まれたり、消えたり、点になったり、線になったり。

素材を切り貼りしていると、自分の内側を通して、外側の宇宙に繋がるような、不思議な感覚です。

そして、あたり前なのですが、誰かと同じ作品は、ひとつもないんですよね。

同じお題で作っても、選ぶ素材、置く場所、放たれる色彩…

全部、その人だけの“世界観”になっているのが、すごい。

私はまだ、コラージュで自分の心の状態を知る、まではいかないけれど、

数を重ねて、“今この瞬間”に焦点を当てていくと、もっといろんなものが見えそうな気がします。

まだ始まったばかりのコラージュ体験、楽しんできます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする