シンプルに料理してみる

少ないもので料理する」を読んで、いちばん最初に、お気に入りのステンレス鍋用のスチーマーを買いました。

予定どおり、じゃがいもでお試し。

ほくほくになって、これは確かに、ゆでるよりおいしそう。

スチーマーも、昔あった汎用型は、伸び縮みするぶん洗いづらくて、すぐに使わなくなったのですが。

鍋専用のバケツ型なので、使いやすいし洗いやすいのが、何より嬉しい!

ポテトサラダとハンバーグで、久しぶりにきちんと3品以上作りました。

とはいえ、時間も気力体力もない日も、やっぱりあるので…。

買ってきたお惣菜を、お祭り風に紙コップに盛りつけてみたり。

まあ、いろんな日がありますよね!

私にとって大事なのは、「料理のすべてが嫌い」にならないこと。

毎日嫌だと思いながら向き合うのはつらいので、「しっかり」と「手抜き」を組み合わせて、ほどよい距離感を保ちたいと思います。

――なんだか、恋愛論みたいですね(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする