少ないもので料理する(ドミニック・ローホー)

大好きな、ドミニック・ローホーさん。

いつもは流れるように読めるのですが、今回は時間がかかりました。

やっぱり、料理が苦痛なターン中に開いたからでしょうか…。

読んでは休み、のくり返し。

それでも、読み進めながら、少しずつ料理に気持ちが向かうのがわかりました。

たとえば「有害物質を含まない調理器具を使う」などを読むと、気が遠くなりますが。

「できるだけやってみると決めてみるだけで違う」「極端な主義主張は必要なし、とプラスチックのジッパー袋で冷凍する」という、自身のスタイルに合わせる緩さがあるのが、魅力です。

調理器具を替えてから、確かに高品質のステンレスは使いやすいし、逆にあまり手が伸びない調理器具も出てきたんだよなあ…。

シンプルな野菜の蒸し焼きぐらいなら、ちょうどじゃがいもがたくさんあるので、作ろうかなあ。

そんなふうに、キッチンを整理して、料理に立つきっかけになりました。

“段取りよく料理できるように準備することや、料理の動作に慣れることで、心身のエネルギーを無駄にせず、効率よく動ける”というくだりは、なるほどと納得でしたし。

  • 調理しながら掃除する、片づける。
  • 1日の終わりにはキッチンを完璧に綺麗にする。
  • モノを減らす。
  • ビニール袋やクッキングシート、ボウルなどを効率よく使い、汚す食器を減らす。

このような今できていることは、続けていこうと思いました。

また、“完璧なキッチンを維持している人たちが特に避けているものが、油と煙、そしてキッチンを汚すもの”というのは、しみじみとよくわかります!

それが嫌で、料理をしたくなくなる部分もあるぐらい。

フライパンでなく、オーブン調理を多用する方法もあるようなので、自分に合わせて試してみることにします。

まずは、キッチンへ行こう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする