彼女たちの場合は(江國香織)

久しぶりに長編小説が読みたくなって、買ってきました。

読んだら、旅に出たくなりました。

劇的ではないのだけれど非日常な感じが、リアルで好きです。

周りから見たら、それほどわからないかもしれない。

でも、彼女たちとその家族には大きな出来事で、確かに変化している――というのが、いい。

逸佳と礼那が「いつかちゃん」「れーな」と呼び合うのや、ズボンを「ずぼん」と言うのが、また可愛くて。

旅の緊張感に、ほっこりと温かみを添えてくれます。

基本は主人公に感情移入して旅を楽しむのですが、親の思いや屈折も自分ごとのように共感してしまうのは、40代の今ならではの感覚でしょう。

理生那には、自分がこれからも潤を愛せることがわかっている。家族なのだから、愛することはそんなに難しくない。

難しいのは――というより、不可能だと思えるのは――、潤を信頼することだ。

これなど、私の中にも存在している点のような暗闇を、的確に突かれて、心がざわりとします。

私も旅に出たいな。

旅じゃなくてもいいから、自分がふと思い立ったときに、自由に動いてみたい。

そして、それはきっと理生那のように、できないと思っているけれども、やってみたらとても簡単なことなのだと思います。

思いながら、まだ踏み出せてはいない。

それでも心だけは、彼女たちとともにアメリカを過ごしたひとときでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする