ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。(てぃ先生)

てぃ先生のツイッターシリーズです。

もう…可愛い。本当に可愛いです、子どもたち。

そして、やっぱりホロリとします。

子どもたちの名言は、大人のように、頭にある常識で考えたものではないから、心に響くのでしょうか。

みんなが じぶん より つよい だけで、

ほんとうに よわい やつ なんて いねーよ!

きょうの ありがとうは きょうしか いえないからっ

わたしは だいすきな ひとが いる おうちに すみたいな

素敵だなあ。

家でも、我が子の言動に、はっとさせられることがありますが。

保育園みたいな集団になると、それが盛りだくさんなんだろうなと思います。

今はまだ、次男がちょうど年中さんで、このぐらいの年頃なので、読んでいると愛しくなります。

もうしばらくして、我が子が大きくなったときは、幼い時代を懐かしみながら読むことになるのかな(笑)。

ちなみに、コラムの中で、ものすごく納得した一文がありました。

子どもは、脳を使って眠たくなる子と、身体を使って眠たくなる子の2パターンに分かれる

なるほど! と、腑に落ちたんですよ。

保育園でたくさん走り回ってきたはずなのに、うちの男子は、夜になっても全然寝ないタイプで。

疲れないのかと不思議でしたが、このパターンの違いだったのかもしれません。

子育てのアドバイスもいただきながら、1冊丸ごと、楽しく読みました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする