ジェルボール洗剤を使ってみる

ここ数年、わが家では多用途洗剤を使っています。

原液のままで洗濯に、薄めてポンプボトルに入れれば食器や手洗いに、スプレーボトルに入れれば拭き掃除に…と、マルチに活躍。

肌にも環境にもやさしい洗剤なので、洗い物時の手荒れが、ずいぶんましになりました。

汚れ落ちにも不満はないのですが…。

無添加ゆえに、洗濯物の臭いだけが難点でした。

部屋干し臭が残るのと、成長した子どもたちの汗臭さと(笑)。

で、ジェルボールを使ってみました!

使う前の不安としては、

  1. 人工的なきつい香りが苦手
  2. ジェルボールは洗剤量の調整ができないのではないか
  3. 洗濯機の洗剤トレイが壊れているため、柔軟剤がうまく入れられない

があったのですが。

あまり香りが強くないものを使ってみたら、許容範囲内だったので、①はクリア。

②は、説明書を読むと、確かにひとり暮らしの少量には向かなさそうでした。

しかしわが家は、常に5人分!

最低量でも対応できるので、こちらもクリア!

③については、柔軟剤入りのジェルボールにすることで、解決です。

数日試してみましたが…快適!

計量しなくてすむのももちろんですが、いちばんよかったのは、洗剤の液だれがないこと!

投入や詰め替え時に、ボトルを拭いたり洗ったりするのが、地味にストレスだったのだと、今さらながら気づいたのでした。

しばらく続けてみようっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする