五感を取りに行ってみる

現実と妄想、現在と未来を繋ぎ、軽やかに飛び越えてゆく天才・ よしかわ はるか 《なぎ》さんの、

『個性生かすセッション』(仮)、体験してきました!

#名前はまだないセッション

#でも大人気メニュー

【五感を取りに行ってみる】

「受けてきました」でも、「学んできました」でもなく、

「体験してきました」が、いちばんしっくりくる表現だと思います。

セッションに、決められた流れはありません。

60分間、なぎさんと、ただおしゃべりします。

その中で、枠や思い込みが取っ払われて、エネルギーが未来へと向いていきます。

この取っ払う感覚が、予想外でおもしろかった!

私が抱いていたのは、

外す。割る。

のような、固いものを固いままで、取り去るイメージでした。

でも、実際に体験したのは、

うねる。溶ける。消える。

固いものを柔らかくして、空気中に放つ感覚だったのです。

#めちゃくちゃ不思議!

なぎさんいわく、

“相手の世界観に、なぎのエッセンスを加えた、未来ブレンド”

なのだそう。

#まさに!

そんな、名前も形も自由自在のセッション。

私は「五感をもっと広げたいです」って、なぎさんに言いました。

なぎさんから伝えていただいたのは、

「五感は、めちゃくちゃ使ってる。

ただ、そう意識してないだけ」。

そのとき、私の心に浮かんだのは、

体の外側と内側を繋ぐ、針先ほどしかない五感の穴が、ぐうんと押し広げられて、

私の体の内と外が、脱ぎ捨てられた服みたいに、くるりとひっくり返って、

“外は内、内は外”

“宇宙は私、私は宇宙”

という、一体になって広がってゆく光景でした。

「未来が、向こうからやって来る」

その言葉どおりに、私は宇宙の彼方を、自分の中に迎え入れていた。

なぎさんとお話しすると、見える景色が豊かなものだから、ついイメージ先行で、語ってしまうのだけど。

ちゃんと、その人にハマる順番で、解説しながらの体感をいただきました。

セッションでやってみたことのひとつが、

“頭の中で、五感を先取り”

すること。

例えば、行ってみたいな、と思う場所があるとします。

そこに立つ私が感じることを、なぎさんにアシストしてもらいながら、

五感を使って、いま先取りで感じきります。

そのあと、現地の情報や行く方法などを調べて動くのは、

実際に行って、リアルに感じたいと思ったからだし。

先取り体感したけれど、動く気にならないときは、

その場所に行きたいんじゃなくて、行って体験する感情を味わいたい、と思っている場合もあるよ。

って。

それが、すごく腑に落ちました。

“どんな感情を味わいたいのか?”

で考えたら、自分の行動すべてに、納得がいく!

日常生活の例だと、私は、

今日はのんびりしたい! 何もしない! と思っているのに、なぜだか落ち着かなくて、

掃除や片づけを始める行動が多いのですが。

今までは、無意識の「やらなきゃ」から抜け出せないからだな…

中途半端にしか休めない私、嫌だな…と、捉えていたのです。

でも、のんびり過ごして、どんな感情を味わいたいのか? って考えたら、

清涼感。整う感覚。穏やかな落ち着き。余計なものがない、シンプルな喜び。

家が散らかったり汚れたりしていたら、どんなに時間を作ったところで、その感情は味わえないから、

自分のために、掃除や片づけをしてたんだ!

…の、受動から能動にひっくり返って繋がるところ。

感じたいことを感じることに、意識が向く。

今までの自分とは違う角度から、感覚が研ぎ澄まされる感覚を、味わう。

これが、めちゃくちゃおもしろいです!

「五感を鍛えるって、

思考の癖を変えるってことなんだよね」

どんな感情を味わいたいのか?

何を感じているのか?

ひとつひとつ、五感を自分から感じにゆくたびに、

なぎさんの言葉が、心でひらひらとはためいています。

なぎさん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする