“聴く”コミュニケーション

Clubhouseや、Standfmでご活躍されてきた、

コミュニケーションの専門家・はる( たかの はるか )さん。

今後の発信は、YouTubeを中心にされていくそうです。

つい先日、開設されたばかり!

#チャンネル開設と同時に

#しれっとおしゃべりさせていただいてます

【“聴く”コミュニケーション】

私が、はるさんと出会ったのは、約1年前。

はるさんの「傾聴」を軸にしたコミュニケーションから、たくさんの学びをいただきました。

もともと、話を聞くのは嫌いではなかったのだけれど、

会話の中で「話せないから聞いている」ことが多かった私。

何か話さなきゃいけない、と思いながら聞くのは、

実は自分に意識が向いていて、本当に話を聞けているわけではなかった。

「聴きたくて、聴く」に振りきってみると、会話がすごく楽しくなります。

モニター受講して、より「聴く」を楽しめるようになった理由は、2つ。

傾聴に長けている、はるさんとのやりとりで、

「話せなくても、ゆっくりでも大丈夫」という、安心や信頼を感じることができたのと。

自身の思いを、はるさんに対して言語化しておくと、

次に他の人と話すときに、スムーズに言葉が出てくる、という体験ができたことです。

言語化は、自分でノートに書き出すのも、すごく良いのですが、

実際に、はるさんとやりとりする過程が、

「コミュニケーションの改善」に、さらに役立つのだと思います。

新たなステージでの発信と、ますますのご活躍を、

これからも楽しみに、応援させてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする