その言葉を、抱いておく

目に見えないものは、私にとって“お守り”なのだと思います。

【その言葉を、抱いておく】

目に見えない世界は、わからないけれど、好きです。

妖精や神様やサンタクロース、心理学や脳科学、スピリチュアルや占いなど。

でも、思い返せば、切羽詰まってそれらに頼ったことは、あまりないなあ…と。

この間、 平野 麻子 さんにイーチンタロットを引いていただいて、気がつきました。

唯一、切羽詰まって頼った記憶があるのは、赤ちゃんだった妹とお留守番した、3歳のときかな。

#母親は10分ほど用事があった

お姉ちゃんなので、気を利かせて、おむつを替えようとして、できなかったんですw

#赤ちゃんの足ってわにゃわにゃ動くから

どうしようもなくて、神様に祈ったのを覚えています。

「お母さんが早く帰ってきますように! 妹が風邪ひきませんように! おしっこが出ませんように!」

#切実な祈り

そんな思い出はあるものの。

大きくなってから、切羽詰まって頼る先は、友達であったり、医療機関であったり、専門家であったり。

現実に即して、具体的にどうするか、の“対策”と“解決”に長けているところでした。

目に見えないものは、私にとっては“予防”と“緩和”の分野だったんですね。

なくても生きてはいけるけれど、それがあると、困ったときの指針になる。

だから、ちょっぴり安心できる。楽しくなれる。豊かになれる。癒やされる。

目の前の問題を解決するためではなく、未来の自分のために、心にもっておきたいもの。

困り事が起きる前に、または起きないように、知っておきたいもの。

初詣のおみくじに、似た存在なのかもしれません。

#麻子さんのカード引き大好き!

今回、麻子さんからいただいた言葉はたくさんあるのだけれど、一部を抜粋。

・何事もほどほどに。中庸。

・「こうしよう」が「こうしなきゃ」に変換されている。ということに気づく。

・停滞を「蓄える時期」と意識して蓄える。

・おもしろいものが待ってる貯金がGood。

これがまた、隙間を縫うように、ぴたりとはまって、おもしろくて!

私のような、

「特に今、問題はないんだけれど、必要なメッセージがほしいな」

というタイプには、今回のように、お話ししながら引いていただくのがいいんだなあ、と思いました。

麻子さん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする