長男と次男が頑張って組み立てたミニ四駆。
さっそく走らせたら、壁や家具に勢いよく衝突して、マシンは不具合が出るわ、家は傷だらけになるわで。
「コースを作ろう!」と、椅子や棚や箱を並べてみましたが、部屋中に広がって足の踏み場もなくなるわ、カーブを曲がりきれず交通事故になるわで(笑)。
プラスチック段ボールを使って、サーキットを自作する方法も、調べてみたのですが…。
設計図通りの大きさのパーツを作って切り取り、ずれないように貼り合わせる精密作業は、私と子どもたちには難易度が高いと判断。
一部屋まるっとサーキットに占領されるのも、主婦にとっては負担です。
というわけで、いちばん小さなサイズのサーキットを買うことにしました。
組み立て中の長男と次男。
小学生でも問題なく作れて、ばらして片づけることができるのが、何より嬉しい!
完成しました!
プラレールやトミカを見慣れている私には、けっこう大きく感じます。
身長140cm弱の長男が、手を伸ばしてごろりと横たわれる大きさです。
さっそく走らせてみます!
びゅんびゅんと走り抜ける迫力は、まさにカーレース。
すごいですね!
子どもたちが夢中になる気持ちもわかります。
これをさらに改造して、自分だけのマシンを作っていくんだから、そりゃあ楽しいだろうなあ。
シール貼りだけで魂が抜けた母ですが、男の子の世界をまたひとつ、一緒に味わわせてもらっています。