ミニ四駆のサーキットを作ってみる

長男と次男が頑張って組み立てたミニ四駆

さっそく走らせたら、壁や家具に勢いよく衝突して、マシンは不具合が出るわ、家は傷だらけになるわで。

「コースを作ろう!」と、椅子や棚や箱を並べてみましたが、部屋中に広がって足の踏み場もなくなるわ、カーブを曲がりきれず交通事故になるわで(笑)。

プラスチック段ボールを使って、サーキットを自作する方法も、調べてみたのですが…。

設計図通りの大きさのパーツを作って切り取り、ずれないように貼り合わせる精密作業は、私と子どもたちには難易度が高いと判断。

一部屋まるっとサーキットに占領されるのも、主婦にとっては負担です。

というわけで、いちばん小さなサイズのサーキットを買うことにしました。

組み立て中の長男と次男。

小学生でも問題なく作れて、ばらして片づけることができるのが、何より嬉しい!

完成しました!

プラレールやトミカを見慣れている私には、けっこう大きく感じます。

身長140cm弱の長男が、手を伸ばしてごろりと横たわれる大きさです。

さっそく走らせてみます!

びゅんびゅんと走り抜ける迫力は、まさにカーレース。

すごいですね!

子どもたちが夢中になる気持ちもわかります。

これをさらに改造して、自分だけのマシンを作っていくんだから、そりゃあ楽しいだろうなあ。

シール貼りだけで魂が抜けた母ですが、男の子の世界をまたひとつ、一緒に味わわせてもらっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする