人生の修羅場

ふと、思ったんです。

そういえば私、人生の修羅場で、どん底に落ちた経験ってないなあ。

平和な人生だなあ…。

いや、でも、自分なりにしんどかったことは、人並みにあったはずだけれどな?

で、考えていて、気がつきました。

どうやら、修羅場には、

  • お金の修羅場
  • 体の修羅場
  • 気持ちの修羅場

という種類がある。

そして、私が経験したものを思い返していくと…

お金に関しては、まったく苦労しなかったわけではないけれども、貧困のどん底にまではいかずにすんだ。

体に関しては、特に大病も大怪我もなく…最大級で、切迫早産での100日安静入院生活ぐらいかな?

こちらも、つらくないとは言えないけれど、少なくともゴールがあって未来がある闘いだったから、まさに「終わりよければすべてよし」だった。

つまり、私のしんどさの多くは、気持ちの修羅場である、ということです。

目には見えない、形としては残らないものだから、過ぎてしまえばすっかり忘れて、ほんわか生きていられるのかもしれません。

何にせよ、いま幸せなことには違いない(笑)。

いい人生じゃないか、とお茶をすすった、42歳の夜でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする