「音質」を知る

clubhouseZOOMに挑戦するにあたり、娘のイヤホンを使わせてもらっていました。

「これヘッドセットみたいにマイクつけなくていいの? あ、マイク機能ついてるんだ、知らなかったー!」

…こんな、ひとまず借りてやってみようレベルだったのですが。

もっとオンライン交流もしてみたいな! と思ったので、自分用にイヤホンを買ってみました。

で、試しに好きな歌を聴いてみたら、何だか音の聴こえ方が違うんです。

娘のイヤホンは、とてもクリアな澄んだ音で、演奏にのった歌声が、まっすぐ耳に届きます。

対して、私が買ってみたイヤホンは、全体的に音が拡散して、楽器音の中に歌声が隠れてしまうような…。

何曲か聴き比べたけれど、結果は同じ。

もしかして、これが音質の良し悪しなのか!

私が適当に選んだものに比べて、長女のイヤホンは高性能だったようです。

「音が全然違うよ」

と娘に言ったら、

「そのイヤホン、音質いいよ」

と返ってきました。

そして、娘はヘッドセットも持っているので、イヤホンは母にくれるとのこと!

やったー!

大事に使うね、ありがとう。

40年超生きてきて、カセットテープとCDの差ぐらいしかわからなかった、貧乏耳な私だけれど。

初めて、大きな音質の違いを知ったのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする