理想に向かって、本日3歩。

長谷 美紀 ハセミキさんと、 長嶺 みどり さんに、

「クローゼットを宝箱にする方法」を、教えていただきました!

【理想に向かって、本日3歩。】

私は、片づけは、たぶんできます。

クローゼットが散らかったり、あふれたりはしていない。

でも“理想”“宝箱”かと言われると…?

首をひねってしまうのです。

お店みたいに、綺麗だったら理想なのか。

昔読んだおとぎ話のように、きらめくドレスが詰まっていたら、宝箱なのか。

いやいや、それらは眺める分には楽しいけれど、

「何を着ようかな」って、心踊らないクローゼットは、“私の”宝箱ではないよね…。

そんなふうに、“理想”も“似合う”も、漠然としていた私。

ハセミキさんとみどりさんのおかげで、なりたい自分の姿が見えて、楽しくなってきました!

心理面のお話も、とってもおもしろくて役立つことばかりなのですが、

それを具体的な行動に落とし込んでいける、お二人の力がすごい。

で、今日の私がやったことは、3つです!

 《①「この服を着た私が好き」だと思えない服を、さよならする。》

肌触りは好きなんだけど、見た目がちょっと…とか、その逆のパターンとか。

自分にとってベスト! なものを、必ず選べているわけじゃなかったんです。

どこかで「今あるもの(知っているもの)の中から選ぶ」をしているから、なんとなく妥協が入る。

#そんなの宝箱じゃない

「見た目も機能も、両方ベストなものは、必ずあるよ♡まだ知らないだけ♡」

って教えていただいたので。

マイベストに出会ったときに、迎え入れられる余白を残すために、手放しました。

《②「汚してもいい」から着る。》

気に入った服は、「汚したくないな…」「ニオイがついたら嫌だな…」と思って、

家事や外遊びするときや、焼肉屋さんに行くときなど、つい2番手3番手の服を選んでいたわけです。

だけど、私よ。冷静に考えてみて?

今のこの暮らしで、絶対に汚れない場面って、ある? …と。

#運転手と執事とメイドつきの姫じゃないんだからw

私の場合の「汚れてもいい服を着よう」は、自分に1番を諦めさせている、っていうことなんですよね。

#動きやすい服を着よう

#とは違う判断軸だった

そんな自分に優しくない世界とも、さよならしたいと思って。

今日は、朝から白のシャツを着て、家事もしたし、ソースものも食べました。

《③「めんどくさい」って言い換えない。》

これは、お話ししていて気づかせてもらったこと。

私、苦手なことを「めんどくさい」って言い換えていたんです…!

#ファッションだけじゃなくて

#家事とか会計とかほんといろんなもの

何その言い換え!

「できないし知らないんだけど、そうとは言いたくなくて、

『めんどくさい』だけだよってカッコつけてるつもり」

かのような、めちゃくちゃダサい(としか表現できない)言葉遣い!

これは…、やめます!

「苦手です」「知らないです」もしくは、

ストレートに「やりたくありません」で、いいじゃん! って思ったから。

#なんて恥ずかしい言葉遣いをしてたんだ私! 

今日は、この3つを、さっそくやってみておりました。

ハセミキさんは、ファッションの好きや得意だけじゃなくて、

今から向き合うところはここなんだ、と等身大に語ってくださる。

みどりさんは、言語化して行動できるようになるまで、突きつめて整えてくださる。

お二人の力を借りて、今日は3歩! 私の理想に近づきました。

昨日より、明日の着替えが、楽しみになっているな。と感じます。

素敵なパワーをいただいて、本当にありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする