さらに肩への負担を減らしてみる

鞄が重いんです!

リュックショルダーバッグを使い分けながら、ここ1年ほど過ごしてきましたが。

もう、普段の自分の荷物も、たまの子連れ外出の荷物も、重い!

ひとつ年齢を重ねるごとに、無理がきかなくなっていくようです。

抱っこ紐とママバッグを標準装備で歩いていた日々が、我ながら信じられません…。

中身を減らして、財布を一回り小さくしました。

キャッシュレス決済が増えて、スマホケースが大きくなったので、そのぶん財布を引き算。

で、バッグもさらに軽量化。

ナイロン製で、ストラップ幅が広いリュックと、ボディバッグに替えました。

ショルダーバッグよりも体に密着するため、重さを感じにくいのが魅力です。

ただ、ストラップがだらりと垂れて邪魔だったので…

留めるバンドも買ってみました。

旅行用品店で見つけたのですが、これ、いいですね!

すっきりまとまって、使いやすくなりました。

服も、靴も、身につけるものが年々軽量になっていきます。

体力が落ち、強制的に荷を減らすことで、身軽さを保つ。

何だかんだと、加齢との駆け引きを楽しみながら、人生をてくてく歩いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする