宇宙さんの口ぐせ

田舎に暮らす、虫が大嫌いな私。

ドS本を読んでから数年、毎日とはいかないけれど、思い出すたびに「私の周りにも家の中にも、虫がいなくてありがとう!」とつぶやいています。

そうはいっても、地域的に虫が多いし大きいし、引っ越すこともなさそうだし、難しいだろうとは思いつつ…。

ゴキブリが出てもクモが出ても、「ぎゃー!」と叫んで格闘し、落ち着いたら「願いが叶ってありがとう! やった!」と、震えながら口にしていました。

するとこの冬は、毎年悩まされているカメムシに、ほとんど遭遇せずにすんだのです!

そういえば、ここ半年ほど、大きさや量が対処できないレベルの虫には、あまり出会わなかったような気がするし…。

たまたまかもしれないけれど、私の周りにさえ出現しなければ平和なのだから、多少は願いが叶っているのかもしれない!

そんなある日、ふと目に飛び込んできたニュース。

今年は県内で、カメムシの発生が異例といえるほど少なかったそうです。

原因は不明。

――宇宙さんすごい! いや、たまたまかもしれないけれど、でも絶対、宇宙さん効果も入ってる!

宇宙さんに言わせると、人にできるのは結果を決めることだけ。

(中略)

そこ(願望実現)にたどりつく方法は、地球に来て数十年のわれわれよりも宇宙のほうがよっぽど知っているからです。

宇宙には無限の叡智があり、願いのかなえ方も無限にあります。

これって本当だったんだなあ…と、しみじみ感謝を深めた、ある春の1日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする