どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。(水谷さるころ)

タイトルに説得力ありの、コミックエッセイです。

読んでみて、日頃抱きがちな「妻だから」「夫だから」の不満や溝は、男女差というよりは、夫婦間の役割の差なのかもしれないと感じました。

その上で、「うまく分担している」夫婦の形が、すごいです。

どちらも不公平感のないように分担するには、お互いに「そうしていこう」という意識が、まず必要ですし。

実現するためには、自分の嫌なところにも目を向けなければならないし、建設的な関係を築く努力を続けなければならない。

私自身、保守的な結婚観で育ち、失敗もたくさんしてきたので。

腹を割って話し合えて、フラットでいられる関係は、素敵だなあと思います。

さるころさんとノダDさんのように、

話し合いでは、正しい正しくないを議論しない。

どうしたらお互いが我慢せず納得して暮らせるかを話し合う。

親しき中だからこそ礼儀とリスペクトを忘れない。

この気持ちを、お互いに持てる夫婦でいたいです。

…とはいえ、旦那さんとの話し合いが、いまだ苦手なのですが。

私が今まで「何でそんな言い方するんだろう?」と感じながらも言葉にできなかったモヤモヤを、さるころさんがぴしゃりと言語化していて。

首がもげるほど、うなずきました(笑)。

ノダDって…身近にいる女性とか家族とかが、いつも怒ってるか泣いてるな〜って思ってない?

そんで「女って感情的」とか思ってない?

ノダDってさ、言いたいこと言うとき、いきなり売り言葉なんだよね。

普通は言葉を売られたら、買って怒るか泣くかどっちかしかないでしょ。

私も気をつけなくちゃ!

それから、この本を読んで初めて知ったのが、「エルサゲート」問題です。

本書では、わかりやすく「子どもにトラウマを与えることを目的とした嫌がらせ動画」と解説されています。

ネット上ではなく紙の本で、聞いたことのない言葉に出会うことって、今ではそうそうありません。

スマホの変換候補で出てきたから、一般的な言葉になっているレベルなんですね。

私の周りに被害者がたまたまおらず、情報を拾えなかったのだろうけれど…。

知らないって怖い。

とはいえ、You Tubeでしか見られない好きな動画もたくさんあるし、大きく制限をかけるのも、つきっきりで見ているのも難しいので。

子どもたちにも知っておいてもらおうと、ひとりずつ、年齢に合わせて話をしました。

夫婦関係のみならず、思いがけず育児にも役立った1冊でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする