掃除機をやめてみる

わたなべぽんさんを真似て、炊飯器の次に挑戦したのが、掃除機です。

確かに、掃除機って重たいから、2階建ての家の中を動くのが、大変でした。

おまけに、そばにはまだ赤ちゃんだった我が子がうろうろ…。

出す→コンセントをさして使う→コンセントをさしかえる→ゴミを処分して片づける、の工程も、改めて考えると手間ですよね。

解消するために、これまでも「掃除機は週2回にする」「1日1ヶ所ずつ掃除機をかける」のは、挑戦してみたのですが。

結局は、掃除機以外の道具を出して、掃除することに変わりないから、手間はたいして減りませんでした。

(掃除をしない、という選択肢は、性格上と環境上、無理でした。)

ならばと、出しっぱなしにしても平気なデザインで、コンセントのさしかえがないコードレス掃除機にしてみたこともあります。

確かに快適なんですが、一軒家全部をくまなく掃除するには、バッテリーがもちませんでした。

1階用と2階用と、2台使うといいのかな? とも思いましたが、その頃は、ちょうど断捨離の真っ最中。

あまり物は増やしたくありませんでした。

あれこれ試行錯誤しながらも、毎日重たい掃除機を持って、家じゅう歩いていたときに、ぽんさんの本を読んだんです。

やめればいいのか!

ぽんさんみたいに、フロアワイパーだけの掃除にしたら、確かに快適そうです。

画期的なアイデアでしたが、ためらいもありました。

毎日使う分、フロアワイパーシートを買うのも、お金がもったいないかも…

結局は掃除機じゃないと取れない汚れも、あるかもしれないし…

でも、ものは試しですよね!

過去にいろんなメーカーのフロアワイパーとシートを使ってみた中から、使いやすさとコスパがいちばんいいと思ったものを準備して、やってみました。

…うん、確かに快適ですね。

始めて3日間ほどは、掃除機より埃が取れていない気がして、もやもやしていましたが。

水拭き効果か、次第に気にならなくなっていきました。

階段も廊下も、畳もフローリングも、シートを取り替えるだけですし、何より軽くてコードレス!

しかし、まだ問題があったのです。

我が家のフロアワイパー問題

うちは昔ながらの日本家屋なので、壁が砂壁なんです。

なので、掃除機をかけても、フロアワイパーをかけても、落ちてくる砂が綺麗に取りきれずに、床が何となくざらつきます。

また、小さな虫がよく出没していて、それもフロアワイパーではうまくとれない。

そして、フロアワイパーのシートは表裏とも使うのですが、そうすると、ワイパー本体に、使用面の埃や髪の毛がついて、それもイライラ…

最後にワイパー本体も磨いていましたが、毎日の手入れも、もっと簡単になったらいいのになあ、と思っていました。

次に挑戦したのは「ほうき」

ミニマリストの方たちは、ほうきを愛用していると聞き。

確かに、ほうき1本で家じゅう掃除できたら、フロアワイパーより手軽そう!

と、今度は、ほうきとちりとりを準備してみました。

細かい砂や埃は、よく取れます。

が…結局、裸足で走り回る子どもたちの皮脂汚れなのか、ぺたぺたした感じが取りきれなかったのと。

部屋ごとにほうきで集め、ちりとりで回収するという流れが、うまく作れなかったのと。

トイレの床は、やはり水拭きでないと、綺麗にならないので、最後にフロアワイパーを出してくることになり…

何度かチャレンジしたあげく、フロアワイパーに戻りました。

現在は、使い捨てを主にしています

環境には、あまり優しくありませんが…

朝イチのハタキかけも、使い捨てのシートを定期的に取り替え。

掃除はフロアワイパーで、シートの表面で床を拭いたら、ワイパーから取り外して折りたたみ、裏面で、棚や手すりやトイレの便器、水回りなどを拭き掃除して、捨てます。

これで、ワイパー本体の汚れはほとんどなく、イライラもなし。

それをくり返して、家じゅう拭き終わったあとに。

ざらつきが取れない場所や、ソファや椅子などの布地部分には、フローリング・カーペット両用のコロコロを使用しています。

ハタキ→フロアワイパー→コロコロで、5LDKを掃除するのに、所要時間は約1時間です。

掃除機時代より、30分ほど短縮できているかな?

フロアワイパーシートを買うのがもったいないかな、と最初にためらった気持ちは、掃除機と比べての手軽さの方が、勝ちましたね(笑)。

掃除に頑張り感が減ってきました

以前は「さて、やるぞー」と気合いを入れて、掃除を始めていましたが。

今は、物を減らしたのと、掃除機をやめた相乗効果で、さくっと掃除に取りかかれるようになりました。

習慣化もできていると思います。

これからは、さらに時短&気軽に、楽しみながらできるように、工夫を重ねていきたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする