長男との1日

我が家は、子どもが3人います。

小学5年生の長女・小学1年生の長男・3歳の次男で、ちょうど4学年ずつ、年が離れています。

長女は、下の子が生まれる前や、弟たちが保育園に行っていて小学校が休みのときなどに「お母さんとふたりでいる!」と、母を1日貸し切りで過ごしていました。

次男も、上2人が学校や保育園に行っている間や、小児科の定期受診に出かけるときなど、母貸し切りタイムがありました。

ところが長男は、それがあんまりなかったんですね。

上か下か、どちらかと行動がかぶっていることがほとんどでした。

その長男が「お母さんとふたりで遊びたい」と言うので、長男のための1日を作りました!

何をするのかな?

長女の場合は、お出かけやランチの希望が多かったのですが。

長男に「何する? どっか行く?」と聞いたら「シンカリオンしよー。お母さん、一緒に線路作って」と、おもむろにプラレールを広げ始めました。

ああでもない、こうでもないと、ふたりでレールを組み、ちゃんと走るか実験。

で、次は一緒に、シンカリオンを変形させるらしいのですが、まったくロボット型にできない私。

結局、ほぼ長男にやってもらい、いざ戦いが始まります!

…わからない(笑)。

長男は満足げに、自分の世界に浸って戦い続けているのですが、見ている私は、何をしていいのかよくわからず。

また長男も、ときどき私に話をふるぐらいで、聞いていてほしい・見ていてほしい感じです。

戦いに参加してほしいわけではなさそう。

私は、レールを走る新幹線を見ていたら、眠気に襲われる始末です。

昼過ぎまで、黙々と遊んでいた長男。13時ごろになって、ようやくお腹が空いたのか、突然…

「マック食べたい」

で、車で30分かけて行ってきましたが、車中では爆睡していました。

食べるときも、黙々と。すごくマイペース。

友達や姉弟と遊んでいるときのような、騒がしい感じは、まったくありませんでした。

長女との違いにとまどいながらも、向かいあってハンバーガーにかぶりついている長男を見ながら、

あと何年、ふたりでお出かけしてくれるのかなあ。

というか、そもそも今日1日、楽しんでくれたんだろうか?

…などと、考えていました。

でも、楽しかったらしいです。

ずいぶんと体力もついてきて、私ではついていけない遊びも増えてきた長男。

かけっこや相撲や戦いは、いつもすぐにダウンするお母さんを見ているせいかな?

今日は、のんびり相手をしてくれて、ありがとう。

また一緒に遊ぼうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする