すべてを都合よく解釈してみる

今日は、子どもの「やるやる詐欺」に遭ったお話です。

【すべてを都合よく解釈してみる】

子どもが、お風呂に「いま入る」と言いながら遊んでいて、なかなか入らなかったんです。

#今やるからと言い続け

#今じゃなくなる

#早くして

#子どもあるある

宿題とかは、やらなくても子どもが困るだけなので、まあ良しとしているのですが。

お風呂に入ってくれないと、今日の洗濯物が片づかないので、家事絡みはある程度、母にペースを合わせてほしい派です。

なので、慌ただしい夕方から夜にかけて、やるやる詐欺に遭うと、めちゃくちゃイラッとするのですが。

ここはひとつ、怒らずに、すべてを都合よく解釈してみることにしました。

昔、ヒロコ・グレースさんの『夫を最強のパートナーにする方法』という本を読んだときに、

「夫の行動はすべて『私のため♡』と受け取る」っていう技があって、それを子どもにも応用してみたんですけれども。

先に私がお風呂をすませて、

「ありがとう、お母さんを一番風呂に入れてくれたんだね!

お風呂掃除もしてあげようって思って、後から入ろうとしてくれてたんだね!」

大げさに感激してみたら、

「いやいや、いま入るところだし!」と大慌てで入る息子たちと、

「別にそんなわけじゃないけどゴメン、お風呂掃除はするから」と苦笑いする娘。

結果、みんなが穏やかな雰囲気のまま動き出すという、平和な夜になりました。

私も、心からそう思っていたわけではなかったけれど、実際に口に出してみると、イラッと文句を言うより、すごく気持ちがよかったです。

実生活では詐欺に遭わないのが何よりですが、こと普段の暮らしを円滑にするには、“都合よく解釈する”のは有効なようです。

嫌でも耳に入ってくる、周囲からの噂話を気にしたくない、というときにも使えそう。

#行き過ぎると自分勝手になるから

#さじ加減は必要だけど

#おめでたい解釈して平和になるなら

#立派な処世術!

家庭平和のために、ぜひとも使っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする