毎日同じ服を着てみる

男性ミニマリストの方だと、よく聞くのですが。

「同じ服をいくつか揃えて、毎日着る」というスタイル。

女性だと、おしゃれを楽しむために、着回しがきくお気に入りを厳選したり、組み合わせを決めてしまったり、が多いように思います。

どちらにしても、限られた時間を、服を選ぶことに費やしすぎない方法ですよね。

私も、服を選ぶのが苦手でした。

今日の行動に合うか、着た気分はどうか、周りから見ておかしくないかどうか…考えることが多すぎて、おしゃれを楽しめなくて。

手持ちの服を、ワンシーズンごとに3組まで減らしたことで、毎朝の「何を着ようかな…」からは解放されました。

けれど、そのたった3組の服ですら、何となく、お気に入りとそうでないものとの差を感じてしまったり。

着やすい組み合わせは、そのうちひとつだけだったり。

で、ある日、考えました。

「もしかして、いちばんのお気に入りを、3着買えばいいんじゃない?」

毎朝、考えずに着替える

いちばん着心地のいい服を、通販でまとめて注文したら、「同じ商品が2点ですが、よろしいでしょうか」と、確認のメールが届きました。

やっぱり、色違いでもなく、まったく同じ服を2枚買う女性は、少ないんでしょうか。

ともあれ、同色同デザインのトップスを3枚、デニムのパンツを2本、同じ色合いのデニムスカートを1枚、揃えてみました。

端から順番に着て、洗濯したものは逆の端から収納していくスタイルで、回していきます。

毎日、トップスは同じ。

パンツ、ときどきスカート。

はたから見れば、毎日ほぼ同じ服を着ていることになります。

さすがに飽きるかな? と心配もあったのですが…結局3ヶ月間、特に不満もなく、過ごしました。

むしろ、楽!

朝着替えるときに、まったく考えなくていいので(笑)。

もうしばらく、続けてみようかなと思っています。

もちろん、これから先、たまにはおしゃれしたい気持ちになるのかもしれません。

でも、今の私には、服そのものを選ぶというよりも、小物を選ぶ方が、負担にならないみたいです。

スニーカーかパンプスか…と靴を選んだり、色つきリップか無色リップか…と考えたりするぐらい。

そのときの自分が、心地よく過ごせる範囲で、楽しんでいきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする