素敵なおばさま

お昼過ぎに入ったカフェは、いつもよりお客さんが多く、隣の席の話し声がよく聞こえてきました。

おばさま2人が、ランチを食べながら、日本とアメリカの社会保険制度について、話しています。

私の両親世代より年上に見えましたが、ずいぶんとグローバルなんだな…と、聞くともなしに聞いていました。

店内ではいちばん声が通っていたので、自然と聞こえる内容も多くなります。

どうやら、2人とも、アメリカ暮らしの経験があるよう。

同じく海外に出ている子どもさんの話も交えて、日本とアメリカの生活の違いを語り合っていました。

すごいなあ、おもしろいなあ…と、思わず聞き入ってしまいます。

でも、あまり耳をそばだてるのも失礼かと思い、手持ちの本を広げていました。

やがておばさまたちは、私とは反対側の隣席にいた女性2人にも、話しかけ始めます。

「やかましくてごめんなさいね」

「彼女はもう50年、アメリカで暮らしてるの。同級生でね、久しぶりに会ったの」

「私たち、もう70歳になったし、遠いから、会うのも最後かもねって笑ってたところ」

1人は、ずっとアメリカに暮らしているけれど、親が亡くなって、その片づけのために、日本に来たと言います。

もう1人は、若い頃にアメリカで生活していて、今は日本に戻っている、と。

「海外は若いうちに見ておいた方がいい。何もかもが勉強になるわ」

若い女性2人の方も、うなずいて聞いています。

カフェで聞こえてくる他人の話って、あまり快く感じることはないんですが、今日は何だか楽しくて、つい耳をすませてしまう。

いったい、何が違うんだろう?

突き抜ける明るさ

「私はね、いろいろあったけど、今がいちばん幸せだと思ってるの」

その言葉が聴こえたとき、わかりました。

底抜けに前向きに明るいから、聞いていても嫌にならないのだ、と。

幸せだと心から思っていて、それを素直に口に出せるような人だから。

よくある普段のざわめきから聞こえてくる、日本人独特の井戸端会議のような、愚痴や諦めや、慰めめいた空気感が一切なくて、潔いんです。

それは、聴いていても楽しいはず。

私もこのお2人と、しゃべってみたいなあと思いましたが、話しかけることはできませんでした。

去り際に、こちらにも「ごめんなさいね、うるさくなかったかしら」と声をかけてくださり、

私は「いいえ、ちっとも。ありがとうございます」と、笑い返しただけでした。

ただ聴かせてもらっていただけでしたが、人を気持ちよくさせる会話というものを知ることができて、素敵な出会いでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする