小さな大掃除

書きながら、「小さいのか大きいのか、どっちなんだ」と(笑)。

外は荒れ模様のクリスマス。

子どもたちがサンタさんからのプレゼントで遊んでいる間に、室内の大掃除をすることにしました。

今日やったのは、

  • 照明を拭く
  • 窓ガラスの内側とカーテンレールを拭く
  • 食器棚を拭く
  • エアコン周りを拭く
  • おもちゃ棚の裏を拭く

です!

意外と短時間で、しかも快適に終わったので、我ながらびっくり。

こまめ掃除の積み重ねが、さらに効いているようなのです。

今までだったら、手袋とジャージで格闘していた汚れや埃が、素手で普段着のまま、除菌シートでさっと拭くだけですみました。

大掃除だけれど、楽ちん!

ガンコ汚れを落としたときのように、見た目にそれほど差は出ないものの、やっぱり気持ちがすっきりします。

現代のライフスタイルでは、必ずしも年末に大掃除をする必要はないと思うのですが。

敷地内同居とはいえ、やはり田舎の本家ですし。

幼少期からの習慣はすごいもので、何となく「綺麗にして、新年を迎えなくちゃ」という気になるんですね。

お天気がよくなったら、外回りのお掃除を、旦那さんにお願いする予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする