土を耕し、種をまく

この秋から、 Tomoko Mouri さん主催の、

「脳内お花畑プログラム」を、受講することにしました!

【土を耕し、種をまく】

「脳内お花畑だね」って、人に対して使うときは、ポジティブとネガティブと、両方の意味合いがある、

とは言うものの、一般的には、悪い意味で捉えられることのほうが多いんじゃないかな。

だから、名前の雰囲気だけで、なぜかイラッとしてしまう人もまた、

一定数いるのではないかと思います。

そんなふうに、何かしらの抵抗を感じる人にこそ、実は合うのではないか…

と、体験前から、ひそかに思っているのです。

私には、なにかを「やる!」「やりたい!」って口に出したら、

その責任を負う覚悟が必要だ、と感じる癖があります。

#気楽に始めて気楽にやめるができない

#お任せ力も足りてない

で、自分がまったく気にならない、興味を惹かれない…ではなくて、

「気にはなるけど、でも… 」って思う物事は、

たぶん私、本能的に、

「これを体験したら、自分の中の何かが変わる」

と、感じ取っているんですね。

“受け取る覚悟”“変わる覚悟”が、できていない状態だから、

自分で自分に、“受け取り拒否”のラベルを貼ってしまう。

本当は、軽やかに受け取れたら、いちばんいい、と思っていても。

講師の毛利智子さんも、受講生として、このプログラムに参加するまでは、モヤッとした気持ちを抱えていたそうです。

そんな智子さんが主催する「お花畑プログラム」だからこそ、受けてみたい!

と思いました。

ためらいや、とまどいごと全部、ひっくるめて耕せそうな気がしたんです。

講師の毛利智子さんは、理知的な第一印象の女性。

やりとりさせていただくと、その核にあるものが、とても柔らかいと感じます。

形のない、柔らかくて大切なものを、しっかりとした強さで包んで、

目に見えるようにしながら、歩んできた方というのが、改めての印象です。

なので、スピリチュアルな物事を、理論的に説明できる力の持ち主ではないかと思うのです!

科学と魔法みたいに、相反するように思われがちなものを、

本来は限りなく近しいものなんだ、と説明できる、伝道師のような。

そんな智子さんのお力を借りて、私の中の土を耕し、種をたくさんまいてみよう!

今からわくわくしています。

「お花畑プログラム」の前に、同じく智子さん主催の、

「わたしらしさを知るワークショップ」にも、参加予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする