「好き」とか「ほしい」を口に出す

わが家の子どもたちは、自分の気持ち、特に「してほしいことを伝える」のが苦手でした。

【「好き」とか「ほしい」を口に出す】

語彙力や感情理解力というより、

「伝えても大丈夫かな?」「嫌われないかな」

「叱られないかな」「困らせないかな」の、心理的ハードルが高い気質のようで。そのために、緘黙やパニックの症状が出たり、察してちゃんになったり、

逆に、ぶっきらぼうな単語でしか伝えられなかったりするんです。

私も似たような生き物だから、その恐怖感はわかるのだけれど。

スムーズに伝えられたほうが生きやすい、とも思うので、

「お母さんはテレパシーないから、お口で教えて?」

「してほしいときは、○○! って言わないで。

○○してちょうだい。って言われる方が、お母さんは嬉しい」

と方法を説明したり、

「○○したい、って言われたら、お母さんはいいよ! って言うよ!」

のように、否定しないから大丈夫だよ、という未来を先出しして、

安心感を伝えたりしてきました。

子どもたちは素直な頑張り屋さんですし、成長もすごくて、

年々、確実に人生スキルが上がっているなあ…と感じています。

ところが、そんな偉そうなことを考えている私が、いちばんできてないじゃん!

ということが、あったんです!

#先月のプペルバレエ行きたい件もそうだったけど!

旦那さんは、仕事で家を空けることが多いのですが、

最近よく、たまの帰宅時に、コンビニスイーツを買ってきてくれるんです。

スイーツは好きだし、その気持ちは、すっごく嬉しい。

ただ、結婚当初の「クリームたっぷり甘さ爆発系が好き!」な印象が残っているのか、

甘さの強いものが多いので、40代の胃にはきつくなってきたな…

好みも変わるからなあ…って、贅沢にも悩んでいました。

#しっかりとスイーツは食べながらw

で、ふと気がついたんです。

「いや、それ考えてないで、言えばよくない?」

ということに。

#言わなきゃわかるわけがない

#それで怒られるわけじゃない#感謝の気持ちも変わらない

#盛大なブーメラン!

なので「いつもありがとう」と、

「これはこんなところがおいしかった」「あれが嬉しかった」

をまず伝えたら、旦那さんが、

「逆に苦手なスイーツはあるの?」って尋ねてくれたので、

「甘すぎると最近は食べきれない」

「レーズンは嫌い」

「今はカヌレとチーズケーキにハマってる!」

「季節限定モノも好き!」

存分に、自分の好き! ほしい! を伝えて、旦那さんも笑って聞いていてくれました。

そうそう、こういうことだよ!

と、日々の小さな積み重ねを実感した出来事でした。

母も一緒に、成長させてもらっています。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする