安心できる環境を用意してみる

改めて、環境設定が大事! だとわかったお話です。

【安心できる環境を用意してみる】

日頃の家事の「嫌だなあ」を、どこがいちばんネックになっているのか、考えてみたんです。

具体的な作業でいうと、手触りやにおいが苦手なのですが。

それ以上に、「時間に追われながら」「作業を並行する」のが嫌いなんだな、と。

しかも、これって、家事じゃなくても苦手なことじゃん! と気がついてしまいました。

今まで取り入れていた解決法は、

  • 家事を効率化して、手抜きする
  • 時間に余裕のある日は、家事を後回しにしてみる
  • 先取り家事で余裕を作る

すべて「家事以外のやりたいこと」をする時間を、作りたいからなんです。

先にしろ後にしろ、家事をぎゅっと詰め込むことになるので、どちらにしろ時間に追われているんですね。

で。私には「安心できる環境」「心地よい場所」が必要です。

というのは、先日の才能の見つけ方対談や、ヒューマンデザイン鑑定だけでなく、子育て面でも出てきた要素で。

これはもう、自分で確信もあるし、間違いないところ!

というわけで「今日は家事だけすると決める」ことにしました。

終わらせてゆっくり休もうとか、子どもと遊ぶ時間を作ろうとか、明日のために何かしよう、と考えずに。

今日は、家事をする日。家事だけ終われば、それでいい日。

「安心して家事ができる環境」を設定してみたんです。

やってみて感じたのは、合間の息抜きがしやすい、ということ。

基本は「終わらせてしまいたい!」が先立って、動き続けて、息切れすることが多いので、

時間に余裕があると、ちょこちょこ休憩をはさめて、疲れにくいです。

そして、ゆったりと単体で取り組める分には、家事は実はそこまで苦しくならない!

作業そのものより、慌ただしさやマルチタスクが嫌だったんだなあ、とわかりました。

とはいえ、毎日これをやると、まとまった自分時間がまったく取れないから、それも嫌なのだけれど。

やりたいこととやらなければならないことを、ぎゅっと濃縮して頑張る日と、

ゆるっと流れるように過ごす日と、使い分けて“心地よい環境”を作れないかな?

あと、改めて一日のタイムスケジュールをふり返って、発見したのですが…。

子どもたちが、みんなと同じ時間に送迎なしで登下校し、義祖母がデイサービスにきちんと行ってくれたならば、

私の日中の時間、まるっと6時間ぐらい、空くんですね!

#大発見!

#全員が順調な時期がないからw

だから小学校入学を機に、フルタイム復帰したり、パートを始めたりする方が多いのか。

そこで家事に専念するなら、マイペースに取り組むこともできるのか。

世の中の仕組みが、ちょっぴりわかりました!

もっとも、わが子が心折れることなく過ごしていたら、私はもっと傲慢な親になっていたし、

たくさんの愛情や感謝にも気づけなかったし、

自分を省みる時間がないまま年老いて、動けなくなってから嘆く人生だったと思うから、

そこはむしろ、ほかの家庭を羨むなどはなく、子どもたちに感謝しているところなのです。

だから、まずは今の暮らしの中から、環境の心地よい塩梅を、少しずつ探ろうと思います。

#その自分なりのタイミングやバランスをつかむのが

#ヒューマンデザインでいう仙骨反応ということか

私の人生にとって、育児や介護からの学びが必要でなくなったら、老いも若きも、自然と手が離れていくでしょう。

#長女は自立に向かっていますし

私も一歩ずつ、自分の人生歩いていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする