【noteエッセイ】ハメハメハ・ライフ

眠るのが、下手になったような気がする。

いちばん眠い瞬間に、ふっと心地よく、眠りに落ちることができない。

たびたびタイミングを逃してしまう。

朝も、身体はまだ眠たいのだけれど、目が覚めてしまう。

そして二度寝ができない。

だからなかなか疲れがとれず、いわゆる「寝た気がしない」のである。

子どもが生まれたばかりの頃は、細切れ睡眠で眠くてたまらず、気を失うように寝ることが多かった。

大変な時期ではあったものの、こと眠りに落ちる瞬間に関しては、人生でいちばん快適だったと思う。

眠るタイミングを逃して、けれども頭はぼんやりしているので、建設的なことは何ひとつできない夜更け。

ごろんごろんと寝返りを打ったり、大の字になったり、あきらめてスマホを開いたりしている。

赤ちゃんが寝ぐずりする姿を思い出す。

わかるよ。眠たいのに眠れないって、つらいよね。

私は大人だから、泣かないけれど。

「誰かどうにかしてよ、眠りたいよ」と叫びたくなる気持ちは、今なら痛いほどわかる。

母からは、眠るのにも体力が必要なのよと言われた。

「だから年をとると、早く目が覚めちゃうの」

確かに、世のおじいさんおばあさんは、早寝早起きが板についている。

早起きになるほど、早寝になる…納得の事実である。

しかし、私がいくら早起きしても、早寝にはまだ限界がある。

育児と家事を放り出して、夕方から早々に眠るわけにもいくまい。

世の中、みんなハメハメハ大王のように生きればいいのにな…と思いながら、私は今日も、あくびをひとつ。

「朝日のあとで起きてきて 夕日の前に寝てしまう」

「風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで」

ゆるいライフスタイルの鼻歌を口ずさみながら、ころりとふとんに横になるのである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする