【noteエッセイ】五月のきらきら

田んぼに、なみなみと水が漲る五月。

歩く道沿いの水面には、今日のやわらかな空が映っていた。

おひさまの光を受けて、きらきら光る青い世界に、植わったばかりの薄緑の稲が、ちょんちょんと規則正しく立っている。

可愛らしい姿だったので、足を止めて眺めた。

夏には濃い緑がみっしりと伸びるけれども、今はまだおぼつかない若さを感じる。

君たちは、これからどんどん大きくなるんだ。

生まれたばかりの生き物を見ている気持ちになった。

風が吹き抜ける。

赤ちゃんの髪のように、緑がちいさく揺れた。

命がきらきらしている。

空も風もおひさまも、新しい命を言祝いでいる。

私からも、元気に育ってね、と願いを贈ろう。

田んぼの命たちに、ちいさく手をふり、私は再び歩き出した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする