【noteエッセイ】何も考えずに書き始めたら

何も考えずに書き始めたら、どうなるのだろう。

と思って、やってみることにした。

普段の私は、何かしらの言葉ひとつや、起きた出来事をきっかけに、書き始める。

それが日記なら、思考を整理して、読みやすいようにまとめながら。

エッセイなら、文章を肉付けして、粘土細工のように形を整えながら。

詩なら、言葉を削ぎ落とし、宝石のように磨き上げて。

その真ん中には、いつも「核」となるものが、最初に置かれる。

何も考えずに書き始めるということは、核のないものを書く、ということだ。

ダジャレみたいになってしまったが、決して意図したわけではない。

真ん中がからっぽだったので、きっと神様が空席を見つけて、降りてきたのだろう。

それがたまたま、ダジャレの神様だったのである。

考えてみれば、からっぽの場所にしか、新しいものは入れられない。

排泄しなければ、また食べることができないように。

自分の思いを伝えられなければ、ほかの誰かの思いを、心から受け入れることができないように。

とするならば、何も考えずに書き始めるということは、新しい何か――表現方法なのか、話の種なのか、価値観なのか――。

今までの自分にはなかった、何らかのものを手に入れられる、貴重なチャンスなのかもしれない。

これは楽しくなってきた。

ときどきやってみることにしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする