【noteエッセイ】風の強い日

風の強い日に、空を見上げると、雲が群れをなして流れてゆきます。

その姿は、家路を急いでいるようにも見えて、ああ私も行かなきゃ。と思うのです。

でも、どこへ。

行かなきゃ。であって、帰らなきゃ。ではない。

だからきっと、

「おかあさん、かえろう」

私の指をきゅっと握る、ちいさな手のひらに導かれて帰る場所は、いつものわが家には違いないのでしょう。

ただ、どこかへ行かなければならない気持ちは、線香花火のようにしばらく、私の内側にちいさく燃え続けています。

そうして、わけもなく焦っている自分に気がつくのです。

ここではないどこかへ行こうとするときは、私ではない何者かになりたいとき。

それはたいてい、自分に確信がないとき。

大地を踏みしめて根を張る覚悟も自信もなくて、遠い空の向こうに流れていきたいと。

今にも雲になりそうな私を、子どもの手が、風船の糸をつかむように、しっかりと繋ぎ止めてくれていました。

やがて、親子で手を繋いで歩くこともなくなりました。

ふわりと力を緩めると、するりと手から抜けてゆく子ども。

いつか見上げた雲よりも軽々と、私の知らない未来へ流れてゆきます。

昔あんなにもゆらゆらしていた私は、いつしかどっしりと根を張って、この場所から動けずにいる。

子どもの旅立ちをただ見送る、一本の木のようでした。

風の強い日、空を見上げると、今日も雲が群れをなして流れてゆきます。

私の根はもう動かないけれど、小さな葉っぱを風にのせて、たくさん空へ飛ばしました。

私は私としてここに生きながら、どこまでもゆける自由を手にしていたのでありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする