他人の『何気ない一言』に助けられました。(大手小町編集部)

おすすめ記事で流れてきたり、キーワード検索がトピックに引っかかったりして、ときどき目にする「発言小町」。

千差万別が飛び交いすぎて、ちょっと怖い印象でした。

でも、この本は温かかったです。

インターネットは間口が広くて、思いがけずよい言葉に触れることもあれば、見たくなかった言葉もあるので。

こうして本にまとまっていると、「本を開かなければ」「選ばれた言葉だけしか」目に入らない代わりに、悪意に触れず読むことができます。

古来の名言や格言でなくとも、素敵な言葉たちはたくさんあって、それを残して広められるネットから、本という形のフィルターを通して出会う言葉の多様さと安心感たるや。

中身は、スマホで見るのと変わらない、気軽な体裁になっています。

そこをあえて、「本」で読む幸せを噛みしめる1冊でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする