羊乳のジェラートを食べてみる

「羊乳のジェラート、セミドライイチジク添え」をいただきました。

初めての羊乳に、どきどきわくわく。

スプーンですくったら、トルコアイスさながらにもったりと伸びて、濃厚なのかと思いきや、意外にさっぱりしています。

練乳のような甘さも少々。

牛乳よりも、乳臭さが少なく感じました。

これらが羊乳そのものの特徴なのか、料理法によるものなのかは、私にはわかりませんでしたが。

シナモン風味のイチジクが、アップルパイの中身のようで、アイスに合う!

調べてみたら、ときどきパスタでお目にかかるペコリーノチーズは、羊乳から出来ているらしいです。

羊乳は初体験だと思っていたら、知らない間に食べていたとは…。

新しい味わいと知識を、両方おいしくいただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする