何も考えずに書き始めたらどうなるのか、やってみた

普段書いている、noteのお話です。

【何も考えずに書き始めたらどうなるのか、やってみた】

いつもは書きたいことがあってから、書き始めるスタイルなのですが。

以前にStandfmのおしゃべり練習でも、「何も考えずに話し始めてみる」チャレンジをして、おもしろかったので。

昨日は、noteで「何も考えずに書き始める」チャレンジをしました!

こちらです

結果、書くだけなら、意外と書けるものだなあ…と。

#中身の深さや濃さはさておき

つまり私は、言葉をぽんぽんと出すには、やはり文章のほうがやりやすくて。

スムーズに出せるからこそ、思いが先走って相手を傷つけたり、

言葉がひとり歩きして、自分に嘘をついたりしやすいんだな、と思いました。

おしゃべりは、気持ちと言葉を滑らかに繋げるようにしたい。

#川が流れるように

文章は、言葉が上滑りしないように、しっかりと気持ちを据えて臨みたい。

#どっしりと立つ山のように

こうして考えてみたら、私にとっての「話す」と「書く」の課題って、真逆なんだということに、我ながらびっくりです。

めちゃくちゃ偏ってるなあ…とは思います。

そして、人並みにはできないよりできるほうが楽しそうなので、おしゃべり苦手の底上げは、していきたいとも思います。

けれども「話す」と「書く」の力を均等にしたいわけではなくて、

せっかく(たぶん多少は?)得意なものなら、いちばんいい形で伸ばして使いたいですし。

今の話す底上げと、書く磨き上げは、やっぱり両立させたいです。

なので当面は、どちらもチャレンジしていこう!

#両方同時に挑戦するのは人生初なのです

#マルチタスクはできない人です

楽しいな、って自分が感じている間は、こうしてゆるりと続くのかなあ…たぶん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする