頑張らずに、おしゃれしたい!

「テーパードパンツ」というものを、初めて履いてみました。

【頑張らずに、おしゃれしたい!】

今までは、ぴったりとフィットする、スキニーかストレートタイプを選ぶことが多かったんです。

美脚だから…だとよかったのですが、残念ながらそうではなくw

背が低いので、ゆったりシルエットだと、だるまさんみたいになるのが嫌だったのと。

きちんと服で締めておかないと、際限なく食べてたるんでいくタイプだったからでした。

でも、40代に入ってから、今までの服がしっくりこなくなってきて。

どんなに食欲があっても、胃が受けつける量に限界が出てきたので、体重自体はさほど変化がなくなったのもあり、

むしろ、姿勢や体型を、無理せず快適に維持できる服を見つけたいな、と。

で、初めてのテーパードパンツに挑戦です!

まだ履き慣れていないから、なじむかどうかはわかりませんが…。

身にまとうものは「似合う」「好き」「心地よい」が合わさると、すごく嬉しいです。

「好き」でいうと、レースやリボンや、ふんわりスカートなど、可愛らしいものは、すごく好きなのだけれど。

家事がしにくいデザインだったり、洗濯に手間がかかる素材だったりすると、

「心地よい」から離れてしまって、出番が少なくなっちゃうんですね。

「似合う」は、いまだによくわかっていません。

人からほめられたら、似合ってるのかなと認識するレベルです。

#疎すぎるか自信がなさすぎる説

おしゃれに興味はあるけれど、それ以上に面倒くさがりなので、

深く考えなくてもしっくりなじんで、お手入れ楽ちんで、可愛い服が着たいなあ…。

#小物やアクセサリーやメイクですら面倒が勝つ

だけど、

「(身だしなみ以上のレベルの)おしゃれが面倒くさい」

と言えるようになっただけ、人生柔らかくなったかなあ、とも思います。

やはり10代の頃は、女子ならではの繋がりや同調が必要だったので、そんなことを口に出せる空気ではなかったですし。

20代30代も“社会人らしく”“母親らしく”を、強く求められる環境にいましたし。

何より、自分がそういう世間や一般論から外れることを恐れていて、とても「面倒だ」とは言えなかった。

純粋に自分が好きだと思う服を着て、わくわくする気持ちって、私には味わいにくいものでした。

今書きながら、改めて感じたんですけれども、人生もったいない使い方してるなあ…。

これからは堂々と「楽して可愛い、おしゃれがしたい!」と、生きてみようかな。

#たぶんここの根っこにも

#頑張らねば価値がないを抱えてる

そうしたら、もっとファッションを楽しめるんじゃないかな、って思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする