笑顔になれるアクセサリー屋さん・MiBuKA(ミブカ)

アクセサリー作家の、つるちゃん こと 佐野敦子 さんに、オンラインでのアクセサリー相談を、お願いしました!

【笑顔になれるアクセサリー屋さん・MiBuKA(ミブカ)】

zoomの向こうには、ほんわか笑顔満開のつるちゃん!

身振り手振りと、徳島の方言を交えて、

目の前のひとりと、大切なアクセサリーへの愛を込めて、たくさんお話ししてくださいます。

これは、もうすでに笑顔になる…!

そんな笑顔の相談タイムは、まるでオセロのように始まりました。

「申し込んでくださる方のほとんどが、“アクセサリーから”じゃないんですよ」と。

#アクセサリー屋さんなのに!

#さっそく根本からひっくり返る

アクセサリーが可愛いとか、素敵なのは大前提で、

「つるちゃんとお話ししてみたい」

“佐野敦子”という人に、惹かれて訪れるようなのです。

「年だから、子どもがいるから、耳が痛くなるから…

そんな、普段アクセサリーをつけないんです、っていう方も多いです」

#アクセサリーセレクトなのに!

#でも私も普段つけない人でしたw

こちらのMiBuKAギャラリーを見ていただくと、

https://instagram.com/mibuka_?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

どれも、可愛い。綺麗。きらきらしてる。

そして、大ぶりで、存在感があります!

これだけ大きいと、重そうで、あちこちに引っかけそうで…、

ピアスかイヤリングかを選べるのですが、どちらも私になじみのないジャンルです。

どんな感じになるのか、ちゃんと使えるのか、どきどき。

でも、ここでさらに、思考のオセロが発動します!

「アクセサリーは、“ずっとつけなきゃいけない”わけじゃないんです」

たとえば、友達と会うのに、家からつけていかなきゃならないわけじゃない。

ランチのお店に入る間だけ、つけてみればいい。

1日中、家にいて、つける機会がないわけじゃない。

自分が気分を上げるためだけに、つけてもいい。

「大きいから、落としたときにすぐ見つかるし、周りの人も覚えてくれてるのw」

“大ぶり”という特徴を、重くてつけにくいなというデメリットにするのか、

失くさなくて便利! 印象深くなっていいな! というメリットにするのか。

それを決めるのは私自身で、どちらがハッピーになれるか…言うまでもありません!

「トライ&エラーです!」

つるちゃんが、笑って言ってくださるので、どんどん楽しくなってきます。

私がお願いしたのは、15分の無料相談だったのですが、

こちらに関しても、またもやオセロな発言が。

「無料相談は、買う買わないは、ナシです!」

#買うためのセレクトじゃないの!?

つるちゃんいわく、

「アクセサリーは、大事な子どもだから。

付き合いや義理で買ってもらうのは、ナシにしてます」

とのこと。

こちらのブランド名【MiBuKA】は、ご家族の名前が由来になっているそうです。

漢字を当てると【未歩果】。

“未来へ、歩んで、果実をつける”。

MiBuKAのアクセサリーと、それに関わるすべての人が、家族のようなイメージなんですね。

とっても素敵!

締めくくりの、つるちゃんの、この言葉が印象的でした。

「アクセサリーは、なくても生きていけるものだけど、

『身につけられない世界』じゃなくて、

『身につけられるけれど、つけるかつけないか選べる世界』がいい」

つるちゃんは、つけたときの見え方や、用途のおすすめポイントは教えてくださるけれど、

最後は自分が直感で好きだと思ったものを、選ぶのがいちばん! と言い切ります。

#ちなみに有料相談プランだと

#なりたい自分の姿などを聴きながら

#さらに深めていくそうです

お話を聴いているうちに、ぱたぱたとオセロをひっくり返すみたいに、

私の感覚が「わくわく」「ハッピー」な方へ、傾くのがわかりました。

それどころか、オセロだと思っていた世界の枠組みすら、軽やかに超えていくかのよう。

誰もが、自分の「好き」を、選べる世界で。

私も「好き」を、選んでみたい。

わくわくした気持ちそのままに、

MiBuKAの大事な大事なお子さんを、わが家にお迎えさせていただくことにしました。

生まれて初めての、大きなきらきらのイヤリング。

つけてみるのが、楽しみです!

【MiBuKAアクセサリー】お申し込みはこちらから↓

https://ws.formzu.net/dist/S23686280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする