洗えるキッチンペーパーを使ってみる

マルサイさんに倣って、台ふきを、洗えるキッチンペーパーに替えてみました。

私の台ふき事情

私は、台ふきで、食卓・コンロ回り・シンク・レンジ回りと、キッチンのほぼすべてを拭きます。

そして、タオルと一緒に、毎日洗濯機で洗う派です。

最初は、台所ふきんとして作られている、厚手の台ふきを使っていました。

拭きやすくて丈夫なのですが、乾きが遅いのがストレスで。

次に、薄手のものに替えてみたら、乾きは速いのですが、台ふきとしては吸水性がいまいちで。

今度は100均に売っている、マイクロファイバー雑巾を、台ふきがわりにしてみたところ、速乾性と吸水性はよかったものの、湿気ですぐに臭うようになるのが嫌でした。

そこで今回、洗えるキッチンペーパーに挑戦することにしたのです!

気にはなっていたものの、長らく導入しなかったのは、普通のキッチンペーパーと2種類を管理することになるのが嫌だったから。

でも、台ふきとして使うのなら、管理できるかも。

というわけで、入れ替えです!

「洗える使い捨て」に軍配

実際に使ってみて…

拭くときの感触は、やはり厚手のふきんや雑巾の方が、しっかり拭ける感じですが。

汚れを落とすという点では、まったく問題ありませんでした。

むしろ、油汚れや食べこぼしなどには、捨てられる分、気兼ねなく使えます。

シンク内の水滴を拭き取るには、未使用のものでないと、取れにくいかな?

一旦濡れてしまうと、水分の拭き取りには、少し吸水性が物足りなく感じました。

ですが、拭き取りに厚みがほしければ、2枚重ねて使えばいいですし。

使いきって捨てるので、汚れや臭いを気にせず、清潔に保てるところが気に入りました。

洗えるキッチンペーパー、こうして、我が家では採用となりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする