【noteエッセイ】自分のことを知ってみたら

不惑の年を越えて、いまだに迷うばかりの人生なので、自己理解と向き合い始めました。

自己理解に取り組んでみてわかったのは「無知の知」。

私は私のことを、ほとんど正しく理解できていなかった、ということでした。

いちばん長く一緒にいて、いちばん知っている自分自身のはずなのに。

そのために、過去の私に、しんどい思いもたくさんさせてしまったと思います。

心から「ごめんね」と、それでも「私」でいてくれて「ありがとう」を伝えたい。

自己理解を進めてみて感じたのは、ひたすらに感謝でした。

「自分の人生」という旅路の責任は、すべて私にあるのだけれど、

地図をくれる人がいて、装備を整えてくれる人がいて、今どこを歩いているのかを教えてくれる人がいて。

旅先で見つけた素敵なものの話をしてくれる人がいて、旅路をねぎらってくれる人がいて。

私が「私」として生きようとしたときに、たくさんの人が支えてくれているのです。

誰もが唯一の個性であり、でも決してひとりきりにはならない。

見えてきたのは、限りなく多様で、優しい世界でした。

誰かの旅路に、そっと幸せを贈れるような人に、私もなりたいです。

私に最初に「地図」をくれた方です↓

中崎雄心さんの数秘術

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする