自画自賛は、地球を救う!?

昨日は、 五十嵐 かよ さんの『自画自賛お茶会』に行ってきました!

【自画自賛は、地球を救う!?】

人前で自画自賛するのには、ちょっと抵抗があって、慣れない…。

ほめられたら「ありがとう!」って、受け取れるようにはなってきたけれど、

「私すごい!」は、なかなか言えない。

そんな参加者が多かった今回。

「私すごい!」が集まって、幸せにしかならない空間を作れるのって、

かよさんをはじめ、参加された皆さまが、すごいです!

#私もすごい!

お互いに、信頼と受容がある。

最初は、とまどいながらの笑顔だったのが、

最後には全員、幸せあふれる笑顔になっていました。

かよさんの“自画自賛”は、自分の“好き”を、起点にしています。

他人との比較で自画自賛すると、自分基準でもっとすごい人が出てきたときに、

崩れちゃったり、ひっくり返ったりすると思うのですが。

「私はこれが好き」「ここが好き」から始めると、他人のジャッジに振り回されないから、

自分のことも、人のことも、すごく素直に受け入れられる。

だから、自分のことも、人のことも、ほめられるようになる。

#かよさん自画自賛の天才です!

おしゃべりしてみて、言葉になった“私”が、たくさんありました。

“わかりやすいは正義”

“わたしの好きは、揺らがない。”

お茶会で生まれたこれ、私のキャッチコピーにしますw

お茶会が終わったあとに、皆さんからいただいたメッセージも、

それはそれは嬉しくて、あったかくて。

「自画自賛は、地球を救う!」ぐらいの勢いで、幸せに過ごしました。

ご一緒いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする