ファーストキャッシュ♡ いちばんやさしいサービス作りワークショップ

先日、 長嶺 みどり さん・ 五十嵐 かよ さん主催の、

オンラインワークショップに参加させていただきました!

【ファーストキャッシュ♡ いちばんやさしいサービス作りワークショップ】

“お仕事ワークショップ”なのに、まるで女子会みたいな、楽しい空間が広がっていました!

#ビジネスセミナーって堅くて

#エンジン全開なイメージしかなかった

専門知識や具体的なテクニックを学ぶ、一般的な起業セミナーではなく、

その土台にあたる“土を耕し、種をまく”ような講座です。

「起業といっても、資格や技術なんて持っていない」

「私はまだ、なんにも行動できていない」

そんな気後れをすることもなく、安心して参加できました。

なんといっても、講師の長嶺みどりさんは、カチコチの思考を、整体師みたいに緩めてくださる方。

「ビジネスって、なんだか難しそう…」という思い込みが、難なくゆるまる状態になってしまうのです!

同じ種をまくなら、ガチガチに固まった土より、たっぷりと空気を含んだ、ふかふかの土壌がいいですよね。

ワークショップは、そのときに参加している方々に、フィットする内容と流れで、進んでいきます。

今回は、

・なんだか楽しそう、を深堀り

・女性ならではの起業ポイント

などが盛り込まれて、自己紹介からの、5ステップが始まりました。

①あなたの「得意なこと」は、何ですか?

②ここにいる皆さんが、お仕事を始めるときに大切なことは…、

#ここ私の大事ポイントだった!

③あなたの「苦手なこと」は、何ですか?

④実際に、サービスを作ってみよう!

⑤発表&リアクションつきのフィードバック!

すべてのステップに、押さえるポイントがあるのですが、

長嶺みどりさんが、的確に教えてくださるので、取り組みにくいものはありません。

#わかりやすすぎて

#理解のスピードが追いつけない魔法にかかるw

合間合間に、五十嵐かよさんが、ご自身の体験を、笑いながらお話ししてくださる。

#話が楽しくて

#リアクションが素敵!

みどりさんの作戦会議↓

https://4vz2e.hp.peraichi.com/

で聞いたお話も、とてもわかりやすかったけれど、

グループワークだと、ほかの人の反応を客観的に見られるから、より理解が深まるんだなあ、って思いました。

最後に、実際にお仕事を始めるための、

主にサービス作成と告知の基本に特化した、ビジネス指南。

その冒頭の注意事項が、

「できないことは、メモとらなくていいです!

メモするのは、できることだけ!」

自分ができていることの答え合わせや、これならできそうだと思ったことだけ、メモを取ります。

#こういうの好きすぎる

#ありがとうございます

ということで、私のノートには、

“周りの人の話をよく聞く”

“届けたい人が使っている言葉で書く”

“告知文は、公開ラブレター”

って、どーんと書かれています!

私は、小難しく考えることや、思考をこねることが好きだからこそ、

何かをするときには、“わかりやすい”と“楽しい”が、すごく大事で。

#自力では足りない部分だからかも

“わかりやすくて、楽しい”ワークショップ、参加してよかったです!

五十嵐かよさんが、

「お金は、一生懸命に苦労して、稼ぐものだと思ってた。

でも、楽しくお金を稼げる、お仕事ができる、

そんな“できる”を体験すると、自分のアンテナが変わるの」

とおっしゃっていたように、

「ビジネス」「起業」というものの捉え方だけでなく、日常の視点が変わるのではないかと思います。

あと1回、参加を予定しているので、楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする